あずまりずむ。

アラサーKぽヲタのブログです。

ソンムルとは。

Kぽヲタならご存知の方も多いかと思うのですが、コンサートやオフ会などの際に会う方とソンムルを交換する独特の行事があります。

 

今日はその【ソンムル】とは何ぞや?というお話。

 

ソンムルとは韓国のプレゼントやお土産を意味するものです。

私もヲタ友に会う際には自作の雑貨や、お菓子の詰め合わせなどを用意し、遠征に臨みます。

ですが、このソンムル...量が多いとすっごい嵩張るんですよww

もう数年ヲタクをやってきて、友達もそれなりに増えてきて...

山に囲まれた田舎から江戸に行き、ただでさえ荷物が多いのに、これが毎回意外と悩みの種なんです(´・_・`)

 

基本は皆同じスタンスで会う子配るというのが一般的。

なので必然的に交換することとなり、帰りには行きと同じくらいの量、もしくは嵩が増えて帰ることなんてもあります。

なので帰りの道中では、ひたすらもぐもぐタイム(1人でただただ食べ続ける)を実施。

電車を降りる頃には調子がよければ、半分くらいは消化可能ww

なので遠征後はまんまるになりがちww

 

f:id:azumarhythm:20190318004054j:image

 

これは去年のソンムル。

これで私がどのグループが好きなのかなんとなくバレるやつですねww

レジンで作ったチャームとお菓子を詰めて、友達に配りました。

これは固めるのに時間かかって大変だったから一生作らないやつww

 

毎回どんなものが貰ったら嬉しいのか...実用性があるのかなどと考えるのも楽しく、これもソンムル交換の醍醐味!

アラサーヲタとしてのマイルールは、お菓子だけだと食べてしまうと形に残らないので、+αでヲタを前面に出さずにさり気なさを重視し、普段使いできる雑貨などをヲタ友達に配っています。

あと荷物の最小化も大事なので、作るものは小さく荷物にならないものが中心!

ただこの荷物の最小化は永遠のテーマですな...

 

荷物がどーのこーの言ってますがww

このソンムル文化は私はとても大好きで、ヲタ友達との交流を深めるツールの1つでもあるので個人的には大事にしている行事です。

ソンムルを喜んで使ってくれたりすると本当に嬉しいし、私も幸せな気持ちをプレゼントしてもらえるので(^^)

 

また近いうちに遠征予定があるので、作ったソンムルなども紹介できたらなと思います。

ちゃるじゃ〜!